読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジンギスカーーーン

たまに書きます

はじめましてだぞーん。

皆さんTwitterは好きですか?私は好きです。でもTwitterは140字までの制限があるじゃないですか。

日々頑張って生きているとたまに長文を書きたい欲がやってくるわけです。

このブログに関しては、特に広くみんなに見てほしい!ということで書いているわけではなく、暇だからTwitterのリンクをクリックして駄文でも見るか。という物好きの人とコッソリ共有する場所にでもなればいいなと思っています。

 

先に記したとおり、たまにやってくる長文書きたい欲が溢れたときに更新しようと思いますので、3か月更新がないなんてことはザラだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、皆様はDAZNと契約しましたでしょうか。

今年からスカパーに代わりJリーグを中継してくれることになりました。しかも新たにJ3の試合も全試合配信してくれるうえに、Jリーグとの契約金は10年で2,100億円という噂もあります。そのうち2億円くらいくれたらいいのに。

 

昨日は、DAZNがカップスポンサーになってくれて開催される、2017JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンドが開催されました。

沖縄ラウンドには、北海道コンサドーレ札幌(J1)、ジェフユナイテッド千葉(J2)、FC琉球(J3)の3チームが参加をしています。

個人的にはキャンプを開始してまだ1週間ほどで、フィジカル面を高める時期に実戦形式を取り入れることはどうなのかなという思いもありますが、この大会に参加すると、1位が賞金300万円、2位が100万円、3位が50万円もらえるとのことで、少しはキャンプ費用の足しになるということはありがたいことなのでしょうか。

(ちなみに沖縄ラウンド終了後は宮崎ラウンドと鹿児島ラウンドも開催されます。こちらは4チーム総当たり方式。4位の賞金も50万円です。)

 

沖縄ラウンド初戦は、千葉vs琉球Jリーグファンにとっても2017年の初戦ということで注目度はかなり高かったと思います。

千葉も琉球も昨年のプレシーズンマッチでは好調でしたが、その後のシーズンの結果は残念なものであったわけです。

この時期の試合は先ほどのとおり、フィジカルコンディション、戦術理解度の差が大きく出ますので、試合に勝ったから負けたからでは判断はできません。

ということで、試合のハイライトを見てみましょう。

 

結果は1-3で琉球の勝ちでしたが、うち2点はPKとオウンゴールですから。

 

琉球の先制点は綺麗な形でした。

PA付近で羽生と富樫が交錯したことで生まれたセカンドボールをPA左手前で拾った知念が横パス。転倒から立ち上がった富樫がペナルティーアーク内でボールを受けて右足でダイレクトシュート。ゴール左隅に綺麗に決まりました。知念の横パスもよく見ていたという感じでしたが、富樫のシュートも上手でした。交錯した羽生さんが富樫に追いつけなかったという感じでしょうか。

 

PKは俊輔めっちゃリスペクトマンの比嘉さんががっつり足をひっかけましたから、これは擁護のしようなし。

オウンゴールに関しては、熊谷アンドリューがなぜあそこからあの強さでGKにバックパスを試みたかが疑問です。しかも懲りずにオウンゴール後も同じバックパスを繰り返したことにはびっくりしました。でも攻撃では存在感を発揮していました。個人的には清武よりアピールできたのではないかなと思います。

 

試合後の監督インタビューでは、千葉の新監督エスナイデルが次に対戦する札幌を「非常に強いチームだと聞いている」と謎のプレッシャーをかけてきましたので、選手には何とか応えてほしいと思っています。(300万円欲しいし。)

 

この配信は、前半を外でリアルタイムで、後半を自宅で見逃し配信で見ました。巷ではDAZNは画質が荒い!とか、すぐに配信が停止する!などの酷評もあったわけですけれども、個人的には十分満足できる範囲かなと思います。外で前半を見たときは、Wi-Fi環境下でしたが、あまり電波強度がよくなかったので、6回くらいリロードしました。自宅では画質も綺麗でリロードは2回ほど。要するにDAZNが悪いわけではなく、各々の環境の問題ということですね。

ただ、何回もリロードすると現地からも、スムーズに配信を見れている組からも大幅な遅延が発生しているわけで。ということは、私のお家芸Twitter実況ができなくなるではありませんか!去年のアウェイ愛媛戦を外出先でオンデマンドで観戦していた私は中原のJリーグ初ゴールをタイムラインから知ってしまい微妙な気持ちになったことがあるので、今後も配信を見ているときはTwitterを見ないようにしないと・・・。こればかりは少々残念です。

 

そんなことで今回は終わりです。次はいつ書くことになりますかね。

私の中では、25日に日程が発表されたあと、あっち行きたいこっち行きたいと駄文を書き連ねるつもりでいますが、それもどうなるか・・・。

2017JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンド

ジェフユナイテッド千葉vsFC琉球

2017年1月22日(日)13時 @沖縄県糸満市西崎陸上競技

観客:1,320人

 

0 前半 2

1 後半 1

1 合計 3

 

得点者

【千葉】菅嶋(65分)

琉球】富樫(28分)、才藤(45分PK)、オウンゴール(50分)

  

☆おまけDAZNの得点表示や選手紹介のデザイン

スタメンの紹介

f:id:zingisukaaan:20170123131200p:plain

審判団の紹介

f:id:zingisukaaan:20170123131339p:plain

試合開始時

f:id:zingisukaaan:20170123131348p:plain

選手紹介

f:id:zingisukaaan:20170123131357p:plain

選手警告時

f:id:zingisukaaan:20170123131403p:plain

得点後

f:id:zingisukaaan:20170123131510p:plain

スタッツ

f:id:zingisukaaan:20170123131522p:plain