ジンギスカーーーン

たまに書きます

私の年間スケジュール-Jリーグの日程発表に寄せて

昨日、Jリーグの試合日程が発表されました。

毎年この日は自分の週末の予定の大半が決定する日でございます。

これが終わらないことには、その他のプライベートな日程が決まらないのです。

 

今年は2月25日開幕、12月2日最終節ということで約9か月の戦いとなります。

今年の目標はJ1残留。なにがなんでもJ1に残らなければいけないのです。

 

一通りスケジュールを眺めてみたのですが、行きたいなぁと思っていたアウェイが極端に集中しているという事態が発生しなかったのでとりあえず一安心。(唯一鹿島と柏が連続してしまったことが残念です。)

 

ホーム開催については全試合観戦しますと言いたいところですが、私の現在の仕事上、月1回~2回の週末当番がありまして、それに重なると残念なことに観戦が難しいのです。どうしても外せない試合(今シーズンでは川崎戦および浦和戦)に重なってしまった場合は先輩にお願いして代わってもらおうと思っていますが…。

 

そんなことで今回は、今時点で妄想中のアウェイ観戦について書いていきます。

 

第1節 2月25日(土) vsベガルタ仙台 @ユアテックスタジアム仙台

 

開幕戦は、2012年から毎年観戦をしておりまして(2012磐田、2013千葉、2014磐田、2015栃木、2016東京V)もはやシーズンの最初はスタジアムにいないと気持ち満たされないマンになっております。

今年は杜の都仙台での開催。仙台は開幕戦じゃなくても行きたいと思っていたので、個人的には一石二鳥という感じです。

行程はほぼ固まっておりまして、前日24日の夜に仙台に入って、25日は試合観戦、26日は日本三景の松島で牡蠣を食して夜の便で北海道に帰ってくるということで手配を済ませています。ホテルは軒並み埋まっているようですが、カプセルホテルに泊まるので問題なし。狭いところが好きな自分はカプセルホテルが性に合っているのかもしれません。

あとは一緒に行く人の分も合わせて3枚のチケットを買いそびれないように気を付けます。

 

第8節 4月22日(土) vs浦和レッズ @埼玉スタジアム2002

 

前回対戦は2012年。降格が決まってしまった直後の対戦でした。古田の2ゴールで浦和を粉砕したあのゲームです。(観戦には行っていませんが)

会場の熱気は埼スタが一番凄いのではないかと個人的には思っています。2012年の夏に浦和vsFC東京を見に行ったのですが、あのときの会場の雰囲気は度肝を抜かれました。(気温湿度が高くて試合終盤に少し体調が悪くなったのもいい思い出)

今回はぜひ当事者として参加したいということで観戦を決めました。

今のところ前日に入って、等々力で川崎vs清水を観戦して翌日の試合ということで考えています。そのあとはもう一泊してハマスタに遊びに行って帰るというプランが有力かなー。19時30分の便で13時プレイボールなら最後まで見れそうだよね。

 

第12節 5月20日(土) vsアルビレックス新潟 @デンカビックスワンスタジアム

 

J2にいたときは地方が多かったので、観戦+観光ということで未開の地を開拓してきたわけですが、J1は首都圏のチームが多いので、新潟のような地方は貴重。そして最近フェリーに乗って出かけたい欲が湧いてきたので、これは大チャンスなのです。

金曜に小樽を出て、土曜の朝新潟港に到着。そのまま試合を見て日曜の便で新潟を発ち、月曜の早朝小樽港到着。そのまま仕事へというパターンがいいかと思っています。

堀米に白目を向けて、ぽんしゅ館で日本酒を嗜み、へぎそばを食べて帰るというプランが理想。もし同じ行程を楽しみたい人がいたらご連絡ください。

 

第16節 6月25日(日) vs柏レイソル @日立柏サッカー場

 

その前の15節vs鹿島も行きたいのですが、今の予想だとその週は仕事。ということで柏に行きたいなと思っています。

なんといってもピッチまでの距離が近い!あそこは本当にいいスタジアムです。去年のJ1開幕戦柏vs浦和をバックスタンドで観戦しましたが、槙野が2m先にいるんです。近くの人がアリーって叫んでいました。

日曜ナイターとなかなか行きづらいところですが、うまいこと調整できたらいいなと思います。

 

第23節 8月17日or18日or19日 vs川崎フロンターレ @等々力陸上競技場

 

2012年9月29日。この先二度と忘れることはないと思います。J2降格決定史上最速記録を打ち立ててしまった日です。J1で4勝しかできなかったあの悔しさは今でも忘れられません。今回はあの時と違うということを見せたいですね。また、懇意にしている川崎サポーターの方にもお会いしたいので、夏季休暇を絡めていきたいと思っています。

 

第33節 11月26日(日) vsガンバ大阪 @市立吹田サッカースタジアム

 

昨年4月にACLをメインスタンド最前列で観戦できるチャンスを手に入れたのですが、その前に体調を崩してしまい、それが叶わなかったため今度こそはリベンジしたいです。

昨年から供用開始している新しいスタジアム。周囲の評価もかなり高いです。

ぜひそんなスタジアムで試合を見たい!ということで職場の仲間たちと観戦する予定でいます。できれば開催日は変更にならないでほしいな・・・。

 

数えると6試合になりますか。問題は資金面でございます。もし、援助してもいいよというアラブの石油王の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。頑張って節約しよ・・・。

 

ホームでなにがなんでも行かないといけないのは7月29日vs浦和戦です。自分はまだコンサドーレを見たことがないときでしたが、代々語り継がれている伝説の試合をご存知でしょうか。ここを見に来てくれている皆様は言われなくてもわかるわ!という感じですよね。

 

 

2000年7月29日(土)14時、札幌厚別公園陸上競技

J2首位争いをしていた札幌と浦和の直接対決です。試合は2-0で札幌の勝利。

 

そして今回は、

2017年7月29日(土)14時、札幌ドーム

巡り合わせが良すぎるでしょう。よくやった日程くん。

世界で一番熱い夏が札幌ドームで繰り広げられるのではないでしょうか。

 

仕事にならないでほしいなー。なったとしても29日自分誕生日なんで!といって免除してもらおうかな(誕生日は本当の話ですよ!プレゼントはいらないから勝ち点3ください!!)

 

これだけ色々妄想を膨らませていますが、そう上手くいかないのが人生ですから、今からヤキモキせずゆったり構えてシーズンに臨みたいところです。

でも、なにがなんでもJ1残留。それだけは必死で掴み取りたいです。

 

次は週末に札幌のDAZNニューイヤーカップを振り返ろうかな。書く暇あるかな?